2010年5月28日金曜日

タブで開く

Windowsで言うところの「右クリック」にあたるのが、タッチパッドの2本指タップ。
これでたいていのメニューが表示されるので困ることはない。

ところが、タブブラウザ(標準のSafariやGoogle Chromeなど、一般的なブラウザ全てにこの機能があると思う。)での、「タブで開く」で問題が。
もちろんリンクテキスト上で2本指でタップすれば、メニューが出てくるから、タブで開くことができるが、これでは手順が多くて面倒。。。
Windowsでいう、「中クリック」の用にワンタッチでやりたい!

ということで、調べてみると、「command+タップ」でできるということがわかった。
これは便利!
Windowsでは基本的にマウスを使ってたから意識しなかったけど、確か「Ctrl+クリック」で同じことができたような気がするから、それにあたるものだと思う。

これでまだ一つ作業効率が上がりました。