2010年5月31日月曜日

iPadについて

最近、テレビでも賑わっているiPad。

iPhoneとMacBookの中間(携帯電話とノートPCの中間)のような位置づけで、恐らくiPod touchをより使いやすくした(画面のサイズなどの観点から)感じだとイメージしている。

持ち運ぶというよりは、リビングに1台(枚?)おいておいて、ちょっと調べものがしたいとき、ゲームで暇つぶしをしたいとき、電子書籍を読みたいときに使うというのが、いいのではないかと思う。少なくとも我が家では。

特にPCを扱えない人にコンピュータの便利さ、インターネットの便利さを知ってもらうには最適なものだと思う。

こんなことを想定するとWi-Fi盤で十分なんだろうなぁ


お金に余裕がある訳でもなく、iPhoneでいまのところ十分な自分は購入の予定はいまのところないが、お金に余裕があれば買ってもいいかな、程度には考えている。つまり妄想。

SoftBankで分割で買うと総額は多少高くなるけど月々¥2,000台前半なんだよねぇ…心が揺れるw

iPadについて思うこと

  1. マルチタスクに期待
  2. マルチユーザーってどう?
  3. やっぱりカメラがほしい


1.マルチタスクに期待

秋頃にiPad向けのiPhone OS 4が出るらしいので、それがiPhone向けとどの程度違うかわからないが、マルチタスクができるのはでかいと思う。
これに関してはいろんな使い方があると思うけど、Skypeをバックグラウンドで動作させておけたら楽しいと思う。


2.マルチユーザー(マルチアカウント)ってどう?

PCのOSの様にマルチユーザーってできないのだろうか?
appの管理(母艦PC)は一つのアカウントでやることを想定した場合、ユーザーで分けられれば便利だと思う。
アカウントが同一ならappは再度購入する必要はないし。
ただ、最初に述べたようにリビングなどで使うことを想定すると、各appのデータなどはユーザー毎でわけられたほうが断然便利だと思う。
複数台買えってことなのかな…


3.やっぱりカメラがほしい

カメラがついていないiPad。
やっぱりおもちゃのようにみんなで遊ぶことを想定するとカメラがあったら楽しいと思う。
性能なんてiPhone 3GSについているカメラ程度で十分だから、ついていたらいい。
次期iPhoneにつくと噂されているインカメラがあればもっとうれしい。
普段PCを使わない人が、Skypeでテレビ電話できたら感動ものだと思う。

という妄想です。。。