2010年5月26日水曜日

iTunesのライブラリ

まず最初にやりたいのが、iTunesライブラリの移行。(今回使用したのはiTunes9.1.1)

iPhoneを使っているので、これは最優先事項(だと思ってる)。

いろいろと方法を探してみたものの、やはりファイルへのパスが違うせいで、ただコピーをしただけでは駄目な様子。


とりあえずWindows側の My Music→iTunes をまるごと外付けHDDに保存。
それをMacに接続して ユーザー名→iTunes に上書きしてみる。
認識されず。。。

調べてみると、その後でiTunesのメニューから「ライブラリに追加」を行う必要があるらしい。
でもこれじゃファイルは追加されるけど、プレイリストや再生回数はリセットされちゃうんじゃ。。。


この方法は駄目そうなので、Apple推奨(なのか?)のディスクへのバックアップで行う方法でやることに。


Windows側のiTunesで ライブラリ→ディスクへのバックアップ を使ってDVDなどにコピー。
(これ、なんで外付けHDDにバックアップできないんだ。。。CD, DVD限定って。。。)
無駄なファイルを消して、容量をへらしたものの、14枚のDVDが必要といわれたので家にあったDVD-RWを2枚を交互に使用。14枚を移行のためだけの使うのももったいないので。

書き込み終わったらMacに入れると自動的にライブラリを復元してくれる。

まだコピー中だけど、とりあえずアートワークとか再生回数は復元できているみたい。
iPhone appも。
ただ、プレイリストは最初のディスクでコピーされるのかと思ったら、されてない。。。
これは最後のディスクでコピーしてくれるのか???

とりあえず、14枚ひたすらコピーします。。。

つづき
iTunesのライブラリ移行続き