2010年7月23日金曜日

当ブログをiPhone用Safariに対応

最近、ふとアクセス解析結果を見ていて、このブログにアクセスしているデバイスのiPhone率の高さに驚いた。

「Mac乗り換え日記」といっても、iPod touch、iPhoneと来て、その連携の良さからMacに乗り換えたので、iPhone関連の記事を多く書いている。
そして、それらiPhone関連の記事は、iPhone自身からアクセスされていることが多いようだ。(iPadも少しいたけど、あれはPC版サイトの方が見やすいのかな?)
ということで、このブログをiPhoneでも見やすくしたいと思った。

今回使ったのが、
Blogger Touch
というサービス。
別URLでiPhone版Bloggerサイトを作ってくれるというもの。
まぁ応急処置的な対策ではあるけど。

ということで、iPhone版は
http://bloggertouch.appspot.com/macnorikae
になります。

iPhoneで通常URLである
http://macnorikae.blogspot.com/
にアクセスすると、自動で飛びます。もちろん個別のページからでも飛ぶ。
PCから飛びたい場合は、サイドバーの下のほうのリンククリックでも可能。

メモ的ブログなので、たいした情報はないけど、色んなところからアクセスされるのは嬉しい。

iPhone版もよろしくお願いします。