2011年1月26日水曜日

iPhotoとGPSロガー

私がiPhotoで気に入っている(楽しんでいる)ポイントの中でも、かなり高い位置にいるのが、撮影地表示機能です。
iPhotoを起動後、左のメニューの撮影地をクリックするとこんな画面がでてきます。

デジカメで撮った写真にGPS情報が付加されている場合、この写真の様にその撮影場所が赤いピンで表示されます。
これを拡大していくと歩いた経路だとか、見た観光地の記録にもなるので、あとで見てすごく楽しい機能です。
ちなみにこの地図、iPhoneでも見ることができます(iPhotoがインストールされているMacと同期していないとダメかも)。

で、この肝心のGPS情報ですが、iPhoneで撮った写真はiPhoneが自動的にGPSの座標を写真に記録してくれるので、自動的にiPhotoの地図上に登録されていきます!これはすごく嬉しい機能!
ところが・・・デジカメで撮った写真には記録されません。そもそもGPSがデジカメにはついていませんし・・・。(最近はGPS内蔵のデジカメも登場しています)
もちろんiPhotoで座標を登録しいくことも可能です(写真を選んで「情報」をクリックすると編集できます)。
でも面倒・・・しかもどこで撮ったか全て覚えてるとは限らないし・・・。

そこで便利なのがGPSロガー!
これは定期的にGPSの座標を記録してくれるもので、後でデジカメの写真の撮影時刻とGPSの記録時刻を照らし合わせてGPSデータを写真に書きこんでくれるんです!!
これはほしい!!!

ということで、探してみると、意外と種類が少なく、現状で便利そうなのはSONYのGPS-CS3Kという商品。
なんとこれ、記録したデータを、PCを介さずに直接SDカードやメモリースティック内の写真に上書きしてくれるようです。
ほしいぃぃ〜!!


決して安いものではないので、すっごく悩み中・・・。
来月海外旅行に行く予定もあるし・・・買ってしまおうか・・・あー悩む