2010年6月1日火曜日

やっぱりHDDの容量が足りない

MacBook Proを購入するにあたって、心配なことがあった。それはHDD容量。

購入したのはMacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aの標準構成のものなので、HDDは250GB。

これを購入するまでメインPCとして使っていたWindowsマシンから音楽(iTunesライブラリ)と写真を移動した段階で、残りは100GB程度。


どうしてもMicrosoft Officeを使わなければならない場面があるので、Windowsも使いたい。
でもハードウェアが別々になっているのは面倒なのでWindowsをインストールしたい。

そこで、Windowsを使う方法が大きく分けて2つ。

Boot Campでデュアルブートにするか、仮想PCソフトを使ってMac OS上で仮想化。

前者は再起動が面倒だけど、後者はスペック的に怪しい。(この話は後日書きます)

どちらにしてもHDDの空きが厳しくなってくる。
今は大丈夫でも、音楽と写真は今後も増えると思うので。


ということで、購入前から覚悟はしていたHDD換装に踏み切ることに。

早速ネットで購入したので、届いたらコピー&換装をしたいと思う。