2010年6月22日火曜日

iOS 4.0をインストール(iPhone 3GS)

今日リリースされたiOS 4.0を早速iPhone 3GSにインストールしてみた。

インストールは問題なく終わり、起動してみると全体的に動作はサクサク!

新機能などは他のサイトで紹介されているので、ここで特に言及しない。


インストール後、フォルダ機能を使ってアイコンの整理をしているとフリーズ…あれ?

iPhoneはフリーズして落ちると、よくロック画面に飛ぶ。
しかし、今回はロック画面にとんだ後フリーズ。
何度も何度もロック画面が表示される動作(ロック画面に飛んできたときのアニメーション)が繰り返されて操作不能にorz

ということで、いきなり復元。
バックアップはとってあったので、iTunesの「バックアップから復元」を選ぶも、エラー。

今度は復元ボタンを押して、OS再インストール後にバックアップから復元。今度は成功。


その後は同じような現象は起きてない。とりあえず安心。


ただ、一つ気になっていることは、キーボードの不安定さ。

iOS 3.1.3の状態で前日からキーボードが不調で、日本語変換を確定させると、そのとき使用していたアプリが落ちるという現象が。(日本語のメールやメモ、全てできない)

iOS 4.0にしてからキーボードは使えるようになったものの、多少不安定で、キーボード切り替え時(日本語→英語→絵文字など)にたまに落ちる。

これは自分の環境だけなんだろうか…
とりあえず使えてるので、しばらくは様子見。


結論としては、バックアップだけは必ずとっておけということです。

追記
その後、キーボードは安定しており、この記事を書いてからは一度も落ちていない。
ただ、iOS 3.1.3の時に比べるとやはり重い印象。
今後のアップデートに期待!