2010年6月23日水曜日

iPhone 3GS (iOS 4.0) でBluetoothキーボード

iOS 4から外部Bluetoothキーボードが使用できるということで、(残念ながらiPhone 3GS以降) 試してみた。


今回使用したのはMicrosoft Bluetooth Mobile Keyboard 6000
Microsoft Bluetooth Mobile Keyboard 6000



もともとWindows PCに接続しているので、リセットし切断。

その後で、iPhoneの「設定」→「一般」→「Bluetooth」に進み、オンにする。
キーボードを選択すると、パスキーを打てと言われるので、指示通りキーボードで数字を入力して接続完了。


実際に使ってみると、パソコンのように快適に使えた。
ただ、最初は日本語入力に切り替える方法がわからなかったため苦労したが、調べてみると「Windowsキー」+「スペース」で変更可能とのこと。

また、このキーボードに搭載されている、音量up、音量down、消音(ミュート)ボタンも使用できた。これは便利!


長文を打つ時は最高だと思う。(そういう機会があるかどうかわからないが)
これでまた一つiPhoneが便利になった。