2010年6月11日金曜日

Mac OS Xにおけるアプリケーションのアンインストール

Macを使いはいじめて、最初にどうしていいかわからなかったのがアプリケーションのインストール。

しかし、「アプリケーション」ディレクトリにドラッグすればいいだけのものが多く、すぐに理解できた。

でも、アンインストールは一体どうすればいいのか…?

調べてみると、Mac OSでは「*.app」というファイルを削除しただけでは完全なアンインストールにならないらしい。

一般的にはライブラリフォルダに作成される各種ファイルも同時に削除する必要があるらしい。


でもそんなの判断が難しいじゃん…

ということで便利なアプリが。
AppCleaner

早速ダウンロード。
起動するとこのようなウィンドウが出現。ここにドラッグ&ドロップすればOK
日本語にも対応しており、使いやすい。

早速Stufflt Expanderというソフトをアンインストールしてみた。

このアプリに関連するファイルが「アプリケーション」フォルダ内に2つあるので、それらをドラッグ&ドロップする。

すると、もう一つ見覚えのないファイルがリストに表示された。

あとは削除をクリックすればアンインストール完了。


「アプリケーション」メニューをクリックして、削除したいアプリケーションをチェック、「検索」ボタンクリックでもできるようだ。(こちらのほうが楽かな)


その他、重要な(削除したくない)アプリケーションをロックする機能や、ゴミ箱にappをドラッグ&ドロップしたときに自動起動する機能もあるようだ。(環境設定参照)